ホーム / お知らせ・イベント / お知らせ / <概要>ネット開催・国際コース分属説明会

<概要>ネット開催・国際コース分属説明会

掲載日:2020/03/08

令和2年4月入学者向け国際コースの分属説明会について、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、対面での実施を取り止めインターネットを利用した形態に変更します。国際コースの分属説明会に参加を希望する人は来学する必要はありません。実施方法の概要は、以下の通りです。こちらにも同じ内容を記載しています。

実施方法の概要

1. インターネット利用の説明会への参加申込

3月10日午後1時より、本ホームページ上で参加申込を受け付けます。申込期限は3月12日午後3時です。ただし、期限以降であっても、面接枠に余裕がある場合には申込を受け付けます。

2. 国際コースへの分属希望の回答

参加申込をした方に、国際コースの説明資料の閲覧できるURLをお知らせします。資料の内容をよく確認して下さい。質問があれば,icp_ug@t.kyoto-u.ac.jp までメールで問い合わせて下さい。資料を閲覧して内容をよく確認した後は、国際コースへの分属を希望するかどうかを必ず回答して下さい。

国際コースへの分属希望の回答期限:3月12日午後5時

注1:面接枠に余裕がある場合に限り、3月13日午後4時までは受け付けます。
注2:3月13日午後4時までに回答がなかった場合には、国際コースへの分属を希望しなかったものと判断します。

3. 面接の実施

国際コースへの分属を希望すると回答した方を対象に、ビデオ通話アプリを利用した面接を実施します。面接実施の日時は3月13日午後2時から午後6時の間で最大10分程度を予定しています。具体的な面接時刻は、3月12日午後6時を目処にお知らせします。

面接では、最初に質問があれば受け付けます。次に、改めて国際コースへの分属意思を確認します。その後、英語で、国際コース説明資料の理解度や会話能力のチェックを行います。

全員の面接が終了した後、分属の可否を個別にお伝えします。結果の連絡は3月13日午後6時頃の予定です。

注:面接を受けて分属可となっても、分属の希望意思を撤回することは可能です(ただし、下記「確認書」の提出意思表示期限までに限ります)。

4. 確認書の提出

面接の結果、分属可となった方には「確認書」を電子メールでお送りします。国際コースへの分属を承諾する場合は、3月16日午後4時までに「確認書」の提出意思表示をして下さい。その上で、本人が署名した「確認書」の本紙を3月18日必着で特定記録郵便にて必ず郵送して下さい。

3月16日午後4時までに「確認書」の提出意思が確認できない場合には、国際コースには分属されません。