ホーム / 受験生の方 / 分属説明会

分属説明会

一般選抜および特色入試で「地球工学科」に合格された方のうち、最大10名が国際コースに分属(参加)することができます。pin.gif

国際コースを希望される方は、合格後、3月に開催するオンライン分属説明会(資料閲覧)に参加した後、面接を受けてください。審査を経て、国際コースへの配属が可能となった方は、国際コースの学生として入学することになります。

分属に関する詳細は,こちら を確認してください。

 

令和3年4月入学生向け 国際コース分属説明会のご案内(令和3年3月1日更新)

実施の手順

STEP 1. オンライン説明会への参加申込(〆切:3月11日正午)

3月10日午後1時 より、本ホームページ上で参加申込を受け付けます。京都大学の受験票(またはそのコピー)を準備して下さい。

注1:期限以降であっても、面接枠に余裕がある場合に限り申込を受け付けます。
注2:参加申込をした方に、メールで国際コースの説明資料の閲覧できるURLをお知らせします。個別対応になりますので、メールの送信にはしばらく時間がかかります。

STEP 2. 国際コースの講義等に関連する資料の閲覧(オンライン説明会)

参加申込をした方に、国際コースの説明資料の閲覧できるオンライン説明会の URL をお知らせします。
資料の内容をよく確認し、国際コースでの講義や雰囲気について理解して下さい。
質問があれば icp_ug@t.kyoto-u.ac.jp までメールで問い合わせて下さい。

STEP 3. 国際コースへの分属希望の回答(〆切:3月11日午後5時)

資料を閲覧して内容をよく確認した上で、国際コースへの分属を希望するかどうかを必ず回答して下さい。

回答先:参加申込をした方にお知らせします

国際コースへの分属希望の回答期限:3月11日午後5時

注1:面接枠に余裕がある場合に限り、 3月12日午前7時 までは受け付けます。
注2:3月12日午前7時までに回答がなかった場合には、国際コースへの分属を希望しなかったものと判断します。

STEP 4. 面接の実施

国際コースへの分属を希望すると回答した方を対象に、面接を実施します。面接実施の日時は 3月12日午前9時から午後1時 の間で10分程度を予定しています。具体的な面接時刻は、 3月11日午後7時 を目処にお知らせします。

面接では、最初に質問があれば受け付けます。次に、改めて国際コースへの分属意思を確認します。その後、英語で、国際コース説明資料の理解度や会話能力を審査します。

※Web会議サービスの「Zoom」を用いて面接を行います。事前にカメラ・マイクを使用できる環境(PC・タブレット端末等)をご準備いただき、下記のURL等を参考に、Zoomの操作についても把握しておいてください。

https://support.zoom.us/hc/ja/categories/201146643

STEP 5. 分属可否の通知

希望者全員の面接が終了した後、分属の可否を個別に電子メールでお伝えします。結果の連絡は 3月12日午後6時頃 の予定です。

注:面接を受けて分属可となっても、分属の希望意思を撤回することは可能です(ただし、下記「確認書」の提出意思表示期限までに限ります)。

STEP 6. 確認書の提出(〆切:3月15日午後4時)

面接の結果、分属可となった方には「確認書」を電子メールでお送りします。国際コースへの分属を承諾する場合は、 3月15日午後4時 までに「確認書」を icp_ug@t.kyoto-u.ac.jp までメールで提出し、分属の意思を表明して下さい。その上で、本人が署名した「確認書」の本紙を必ず特定記録郵便にて 3月18日必着 で郵送して下さい。

3月15日午後4時 までに「確認書」の提出意思が確認できない場合は、国際コースには分属されません。

問い合わせ先

地球工学科事務室 国際コース担当窓口 icon_TEL.png075-753-4700 icon_e-mail.pngicp_ug@t.kyoto-u.ac.jp